創業98年の印刷会社。カタログ、パンフレット、Webサイト構築、動画制作

環境にやさしい企業ノベルティグッズでSDGsに貢献しませんか?

HOME > コラム > 環境にやさしい企業ノベルティグッズでSDGsに貢献しませんか?

今すぐできるSDGs!環境にやさしい企業ノベルティグッズ

 

CSR/ESG経営など企業が果たす社会的責任や経営姿勢、脱プラスチック・脱炭素などの社会的背景から、企業活動にも環境配慮やSDGsへの貢献が求められる時代になりました。

 

とはいえ、企業本体としてのSDGsへの貢献は、資金や人材、時間などのリソース不足から「ハードルが高い」「何から始めたらいいかわからない」と感じている企業様も多いと思います。

 

そこで、今すぐに取り組める身近なSDGs貢献として「環境に配慮したノベルティグッズ」はいかがでしょうか?

 

展示会やイベントで配布するノベルティや販促グッズ、お客様にお渡しする周年記念品や購入者限定ギフトなどを環境に配慮したアイテムに置き換えることで、今すぐ、部署単位からSDGsに貢献することができます。

 

今回のコラムでは、SDGsに貢献できる環境配慮のノベルティグッズをご紹介していきます。

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。17のゴール(目標)と169のターゲットから構成されています。

 

 

SDGsに貢献できるノベルティにはどんなものがある?

 

SDGsに貢献できるノベルティには、さまざまなアイテムがあります。

 

例えば、夏のうちわや扇子、冬のブランケットといった「季節の省エネグッズ」。これらを配布して使ってもらうことで、エネルギー消費を抑制・削減して気候変動への配慮につながり、SDGsの目標17「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」に貢献できることになります。

 

SDGsに貢献できるノベルティの一例 ※カッコ内は貢献できる目標

季節の省エネグッズ

エネルギー消費抑制による気候変動への配慮(「7エネルギーをみんなに そしてクリーンに」)

 

エコバッグ・マイボトル

プラスチックごみの削減、二酸化炭素排出抑制(「14海の豊かさを守ろう」「13気候変動に具体的な対策を」)

 

リサイクル素材・アップサイクル素材

ごみ削減、資源の再利用・活用(「12つくる責任つかう責任」)

 

フェアトレード商品

発展途上国の生産者や労働者との公正な取引(「1貧困をなくそう」)

 

オーガニックコットン製品

土壌汚染・水質汚染の減少、労働者の安全や健康に配慮(「15陸の豊かさも守ろう」「3すべての人に健康と福祉を」)

 

間伐材製品

森林環境の保護(「12つくる責任つかう責任」「13気候変動に具体的な対策を」「15陸の豊かさも守ろう」)

 

 

間伐材の木製ノベルティグッズなら、多くのSDGs目標に貢献

SDGs 17のゴール(目標)
これらの中でも「間伐材製品」=間伐材を活用した木製ノベルティグッズは、多くのSDGs目標に貢献できるアイテムとしておすすめです。

 

間伐材とは、森林内の密度を調整する目的で間伐された樹木(木材)のこと。適切に間伐を行うことで、日光が地表に届くようになり、健全な森林環境を保つことができます。

 

木を使えば使うほど森は豊かになり、林業や周辺の地域が元気になります。木材を加工することで、伝統技術も守られます。間伐材を有効に活用することが、日本の森を守り、木材産業を元気にして豊かな社会づくりにつながるのです。

 

木製ノベルティグッズを選ぶことで、先に挙げた「12つくる責任つかう責任」「13気候変動に具体的な対策を」「15陸の豊かさも守ろう」はもちろん、「11住み続けられるまちづくりを」「8働きがいも、経済成長も」といった多くのSDGs目標に貢献できることになります。

 

環境配慮の観点からはもちろん、木のあたたかみが年齢や性別を問わず多くの人に好まれることからも、木製ノベルティグッズはおすすめのアイテムといえます。

 

 

間伐材の木製ノベルティグッズのさまざまなラインナップ

 

間伐材を活用した木製ノベルティグッズにはさまざまなラインナップがあります。

 

展示会やイベント、セミナー等でばらまきできるリーズナブルなノベルティから、周年記念品や購入者限定ノベルティなど特別感のあるギフト、小ロット・短納期対応のアイテムまで、目的やシーンに応じてお選びいただけます。

オリジナルチャーム

展示会やイベント等で配布するノベルティとしておススメの、国産杉間伐材を活用したチャームです。バッグやポーチなど、お気に入りのグッズにつけることでワンポイントになります。

 

レーザーカット・彫刻でオリジナルの形状にカスタマイズが可能です。またオリジナルパッケージ(取説台紙)も製作いただけます。

ヒノキマグネット

さまざまなシーンで活躍するシンプルなマグネットは、展示会やイベント等で配布するノベルティとして大人気。マグネットは埋め込まれているので凹凸がなく、見た目もシンプルです。

 

焼印・シルク印刷・レーザー彫刻でオリジナル名入れが可能です。またオリジナルパッケージ(取説台紙)も製作いただけます。

傘マーカー

国産杉間伐材から生まれた傘マーカー。持ち手につけることで、紛失や取り違えを防ぎ、自分の傘だと一目でわかります。梅雨の季節にもらってうれしいノベルティとして好評です。

 

また、シリコン製のリングに替えることでボトルマーカーとしても使用できます。オリジナルの形状も作成可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ヒノキつぶのサシェ

東京都内の檜原工場で一から作っているキューブ型の木粒(こつぶ)を使ったサシェ。端材を活用して作ることができ、森林保全に貢献できるアイテムです。アパレルブランドや女性向けのノベルティにも人気です。

 

ヒノキの抗菌・消臭効果を生かし、そのまま浴槽に入れて「ヒノキ風呂」をお楽しみいただけるほか、クロゼットや靴箱などに入れて防虫・消臭グッズとしてもお使いいただけます。


カップ麺キーパー

国産ヒノキ間伐材のカップ麺キーパーです。カップ麺などにお湯を注いだ後、めくれ上がりそうになるカップのフタを押さえてくれるお役立ちアイテムです。

 

使用しない時は、デスクやキッチン等に飾っておけばちょっとしたアクセントになります。

上記以外にもスマホスタンドや卓上カレンダー、木製コースターなど多種多様なアイテムを取り揃えています。

届けるのは、木のぬくもりと魅力。人と森の未来を守る木製ノベルティ

つかうだけでSDGs。間伐材ノベルティ 届けるのは、木のぬくもりと魅力。人と森の未来を守る木製ノベルティ 納品までの流れ・製作事例など、詳しくはこちら



以上、SDGsに貢献できる「環境に配慮したノベルティグッズ」をご紹介しました。

 

間伐材ノベルティ以外にも、小西印刷所が属する日本創発グループにはオリジナルのノベルティや販促グッズを取り扱う会社が多数在籍しています。グループネットワークを生かして幅広いラインナップから最適なご提案が可能です。

 

展示会やイベントでの配布をお考えでしたら、ノベルティだけでなくブースデザイン・設営や各種印刷物もワンストップで発注いただけます。こちらのお問合せフォームからぜひお気軽にご相談ください。

 

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

小西印刷所お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.