創業98年の印刷会社。カタログ、パンフレット、Webサイト構築、動画制作

ユニバーサルアナリティクス(UA)サポート終了、今すべきことは?

HOME > コラム > ユニバーサルアナリティクス(UA)サポート終了、今すべきことは?
Web

多くの企業webサイトで導入されているGoogleアナリティクス。

 

以前からGoogleよりアナウンスがあった通り、2023年7月1日をもってユニバーサルアナリティクス(UA)のデータ計測が停止されました。2024年1月以降、サポートも順次終了となります。

 

これに伴いGoogleでは、できるだけ早くGoogleアナリティクス4(GA4)へ切り替えることを強く勧めていましたが、もう設定は済んでいますか?

 

今回のコラムでは、UAサポート終了でどうなるのか、何をすればいいのかをご紹介します。

 

ユニバーサルアナリティクス(UA)サポート終了でどうなる?

 

ユニバーサルアナリティクス(以下UA)のサポート終了は、厳密には「計測データ処理の停止」と「サポートの終了」の2段階で行われます。

 

2023年7月1日から:計測データ処理の停止

UAプロパティで計測データの集計処理が停止され、UA画面上でデータが反映されなくなりました。ただしUAへのログインは可能で、少なくとも6カ月間は過去データの閲覧やエクスポートができます。

 

2024年1月以降:サポート終了

サポート終了日を過ぎると、UAへのログイン自体ができなくなるとされており、UA画面上での全データの確認や、APIを介したデータへのアクセスもできなくなります。(具体的なサポート終了日は数カ月以内に発表される予定)

 

 

サポート終了に向けて、今から何をすればいい?

 

サポート終了の前段階として、まずは7月1日の計測停止までにGoogleアナリティクス4(以下GA4)の導入と各種設定を、最低限済ませておく必要がありました。

 

UAの次世代版にあたるGA4では、UAとは異なるデータ計測方法をとっており、Webサイトとアプリをまたいだ計測、機械学習を活用した予測指標、プライバシーに配慮したデータ収集など、新しい機能が組み込まれています。

 

データ計測停止後の現在も、2024年1月まではUAにログインして過去データを閲覧したり、APIを通じてデータにアクセスすることは可能と言われています。

 

サポート終了後は、これらのデータへのアクセスも一切できなくなるので、必要な過去データについてはエクスポートをしておくことが必須となります。

 


以上、簡単ですがUAの計測停止とサポート終了についてご紹介しました。

今後も継続的に情報が更新される可能性がありますので、Googleの公式ヘルプをこまめにチェックすることをおすすめします。

 

Googleアナリティクスまわりのご質問やご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください!

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

小西印刷所お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.