創業98年の印刷会社。カタログ、パンフレット、Webサイト構築、動画制作

環境や組み立てやすさも配慮!販促什器の種類・素材・制作の流れ

HOME > コラム > 環境や組み立てやすさも配慮!販促什器の種類・素材・制作の流れ

コンビニ、スーパー、ドラッグストア、家電量販店、ホームセンターなど、多くの商品が陳列される店頭で、ひときわ買物客の目を引き、商品のプロモーション効果を高めてくれる「販促什器」。

販促什器とは、商品やカタログを陳列する棚などの店頭ディスプレイ機材のこと。レジ横などで商品が並べられた棚や、床に置かれた大きな陳列棚などを目にしたことがあるかと思います。

小西印刷所では、紙製をはじめとする各種販促什器の制作を承っております。携帯電話・パソコン周辺機器メーカー様から、食品・飲料メーカー様、ペット用品メーカー様まで、さまざまな業界での制作実績があります。

 

今回の記事では、当社が取り扱う販促什器の「種類」や「素材」、小西印刷所ならではの「強み」、「制作から納品までの流れ」についてご紹介します。

 

 

おもな販促什器の「種類」

 

当社ではおもに以下の販促什器を取り扱っています。目的や商品の種類、売場スペースに合わせて最適な什器をご提案します。 

カウンター什器

カウンター什器は、店舗の定番棚・エンド棚等で多く使用される、一般的で使い勝手のよい販促什器です。

小型で自立する形状を生かしてレジ横等にも設置が可能で、商品をよりきれいに、より多くディスプレイできます。トップボードやPOP等のパーツとの相性も良いため、設計次第で商品のセールスポイントをより効果的に訴求し、競合品との差別化を図ることも可能です。

カウンター什器各種 

ハンガー什器(吊り下げ什器)

ハンガー什器(吊り下げ什器)は、フックや紐などで棚の側面などに吊り下げてディスプレイする販促什器です。

ドラッグストアなど比較的狭い売り場によく見られ、吊り下げられる場所さえあれば、スペースを有効活用しながら商品を効果的に訴求することができます。加えて、棚の商品を入れ替える手間が省けること設置場所の自由度が高くクロスマーチャンダイジングに活用しやすいことも特徴です。

ハンガー什器(吊り下げ什器)各種 

フロア什器

フロア什器は、床に直接置いて設置することができる自立型の販促什器です。大型で存在感があり、製品の訴求面積も大きく確保できるため、新商品や期間限定商品を店頭で強力にアピールするのに向いています。

ただし、フロア什器は陳列製品を売り切ると撤去されるため、短期間での展開が基本となります。そのため、撤去・処分しやすい紙素材で制作することがほとんどです。

フロア什器各種 

 

おもな販促什器の「素材」

 

販促什器は、厚紙や段ボールをはじめ、アクリルやスチールなど、形状や陳列する商品に適したさまざまな素材で制作することができます。

 

近年は、環境配慮の観点や組み立てやすさ、材料費、輸送費などのコスト面から、紙製什器への置き換えが進んでいます。紙製什器は、スチールなど他素材に比べて組み立てやすく、扱いやすいのが特徴です。組み立ての際にねじや工具等の道具が不要なので、現場の店舗スタッフが簡単に組み立てられるというメリットもあります。

 

厚紙

小ロットから大ロットまで幅広く使用されます。加工しやすい素材で紙の断面が目立たないため、仕上がりがきれいに見えます。素材としての強度はあまり高くないものの、設計・補強を工夫すれば什器自体に強度を持たせることも可能。軽量のため、店頭で組み立てるノックダウン形状にすれば輸送コストも削減できます。

 

段ボール

おもに量産向きの素材として使用されます。厚紙と比べると耐久性、耐衝撃性に優れています。ノックダウン形状に加工することができるため、店頭での組み立て・設置しやすさに配慮した設計が可能です。

 

Re-board®(リボード)

リサイクル可能な紙素材100%で作られたエコロジーな資材でありながら、耐久性が高いため、重量物を載せるディスプレイやイベントブース・仮設店舗にも対応できる素材です。表面は平滑で発色もよく、インクジェットプリントに適しています。加工・解体も比較的簡単で、厚紙やダンボール同様にリサイクル可能なので廃棄も容易です。

 

その他素材(アクリル/PP・PET/スチール等)

紙以外では、透明度が高く、耐久性・耐熱性・耐衝撃性に優れることから長期間の使用にも向く「アクリル」、アクリルより低コストで成形が簡単な「PP・PET」、長期間の使用や重量展示物、屋外での使用にも適した「スチール」などがあります。

 

 

設計から納品までワンストップでご提供できるのが当社の強み

 

販促什器の場合、デザイン性ももちろん大事ですが、商品の重さに耐える強度(重量計算)や、現場での組み立てやすさといった機能性も重要になってきます。

 

小西印刷所では、日本創発グループのグループネットワークで、設計・デザインから量産・発送までの工程をワンストップで完結させることが可能です。

 

デザインはもちろん設計についても専門のスタッフが、見栄えだけでなく店舗での組み立てやすさ、設置しやすさといったオペレーション面まで配慮した上で設計します。機能性とデザイン性を両立した最適な什器をご提案できるのも、グループネットワークを持つ小西印刷所ならではの強みです。

 

 

販促什器の制作から納品までの流れ

 

STEP1 ヒアリング・要件定義

お問い合わせフォームもしくは担当営業にお気軽にご相談ください。

お客様の用途やご要望に合わせて、どのような什器にしていくか方向性を決めていきます。

 

STEP2 設計・お見積

要件定義をもとに、最適な形状と仕様をご提案いたします。

事前におおよそのご予算をお知らせいただけると、この工程がスムーズに進みます。

 

STEP3 デザイン

設計図面に合わせて最適なデザインをご提案いたします。

商品を陳列することで店頭での販促効果が最大化するよう、設計者とデザイナーが連携して制作にあたります。

 

STEP4 試作

実物大で試作いたします。実際の組み立て方や強度・細部のディテールまで、こちらの段階でご確認いただけます。

ホワイトダミーはもちろん、デザインを入れた試作も可能です。

 

STEP5 量産

自社工場ならではの徹底した管理体制のもと、スピードと品質の両方を追求しております。

お急ぎの際も、まずは一度ご相談ください。

 

STEP6 納品

配送納品はもちろん、現場への搬入・設置・撤去のご相談も承ります。倉庫での一時保管・必要なタイミングでの発送手配も可能です。ご要望に応じて、納品時に組み立て説明書を同梱いたします。

 

 

以上、小西印刷所が手がける販促什器についてご紹介しました。

 

販促キャンペーン、各種セールや店頭ディスプレイなど、お客様のご要望に合わせた販促什器・POP制作をお手伝いします。ご質問やご相談は担当営業にお声がけいただくか、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

 

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

小西印刷所お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.