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電子ブックが変える業務フロー!あらゆるシーンでの活用法

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電子ブックは「紙をデジタル化するものだ」と理解はしているものの、具体的にどのようなシーンで活用できるかご存知でしょうか?本記事では、カタログや営業資料、社内報など、紙媒体をデジタル化するメリットや、営業やマーケティング活動における効果的な活用方法を紹介します。電子ブックの導入で業務の効率化やコスト削減が実現できる理由をわかりやすく解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

<前提>そもそも電子ブックとは

電子ブックとは、紙媒体をデジタル化し、オンラインで閲覧や配信が可能な形式のコンテンツを指します。主に、カタログ、マニュアル、セミナー資料など、あらゆるビジネス資料が電子ブックとして活用されることが多く、紙の資料を持ち運ぶ必要がなく、デバイスさえあればどこからでもアクセスできる利便性が特徴です。

電子ブックの特徴

電子ブックの最大の特徴は、情報をデジタルで簡単に更新・配信できる点にあります。加えて、紙媒体のように印刷や郵送に関するコストがかからないため、経費削減につながることも大きなメリットです。また、動画やリンクを直接組み込んだりできるため、情報をわかりやすく、魅力的に伝えることができます。

PDFとの違い

PDFと電子ブックは、デジタル化されたコンテンツという点では共通していますが、主な違いは4つです。 表示スピード: 電子ブックはPDFよりもページの表示が速く、即時性が求められる場面で有利です。 閲覧ログの取得: 電子ブックでは閲覧データを収集でき、どのページがよく読まれているかを把握し、それを基に営業やマーケティング施策を改善できます。 インタラクティブな要素: 動画やリンクをページに埋め込むことができ、リッチなユーザー体験を提供できます。 複数資料の検索: PDFとは異なり、電子ブックでは複数の資料やカタログをまたいだ検索が可能で、作業効率が向上します。

<本題>電子ブックの活用シーン

電子ブックの特徴や役割、PDFとの違いと言った前提条件を揃えさせて頂いた上で、ここからはシーン別に活用方法とメリットについて解説します。

カタログ

従来の紙カタログをデジタル化することで、ユーザーが簡単に最新の情報にアクセスできるメリットがあります。また、リンクや動画を挿入することで、より付加価値をつけた情報提供が可能です。
メリット: ・印刷、郵送コストが不要 ・いつでも、どこでもアクセス可能 ・常に最新情報にアクセス可能 ・紙よりも情報をわかりやすく、魅力的に伝えることが可能

営業資料

資料の持ち運びや配布が簡単になり、外出先でもタブレットなどから瞬時にアクセスでき、商談の効率を上げます。またお客様へ送付する際もURLをお送りするだけで共有が可能である点もメリットです。また電子ブック化した資料の差し替えが容易なため、送付した資料の陳腐化を防ぐことも可能です。
メリット: ・印刷、郵送コストが不要 ・持ち運びの利便性の向上 ・常に最新情報にアクセス可能 ・紙よりも情報をわかりやすく、魅力的に伝えることが可能 ・情報共有はURLの共有のみで即時に対応可能 ・顧客毎の閲覧ログをもとに営業活動に活用が可能

社内報

社内向けの重要な情報を効率的に伝えるために、社内報や社長メッセージを電子ブック化する企業が増えています。社内報を電子ブック化することで、配布の手間を省き、社員が自分のデバイスからどこでも情報を確認できるようになります。また閲覧ログから、見ていないユーザーの可視化もできるため、社内報の注目度や見ていない社員への声かけも可能です。
メリット: ・印刷、郵送コストが不要 ・いつでも、どこでもアクセス可能なため、リモートワーカーが増えた企業にとってはより〇 ・紙カタログよりも情報をわかりやすく、魅力的に伝えることが可能

社内資料

社内の業務資料を電子ブック化すると、検索性が向上し、過去の資料へのアクセスも容易になります。特に、複数部署が共同で利用する資料の場合、場所を問わずアクセスできるため業務の効率化が図れます。
メリット: ・情報の検索性の向上 ・いつでも、どこでもアクセス可能なため、リモートワーカーが増えた企業にとってはより〇 ・常に最新情報にアクセス可能

マニュアル

製品やサービスのマニュアルを電子ブック化することで、ユーザーや従業員はどこからでも最新のマニュアルを確認できます。また、テキストだけでは伝わりづらい箇所については動画や画像を組み込むことで、わかりやすい説明が可能です。
メリット: ・印刷、郵送コストが不要 ・いつでも、どこでもアクセス可能なため、リモートワーカーが増えた企業にとっては配布が楽 ・常に最新情報にアクセス可能 ・動画やリンクを埋め込むことで、情報をわかりやすく伝えることが可能

マーケティング活動

マーケティング活動の一環として、リード獲得やコンテンツマーケティングのツールとして有効です。例えばホワイトペーパーや製品カタログを電子化することで、ダウンロードを通じて潜在顧客のリード情報を集めることができ、今後の商談活動に活用可能です。
メリット: ・潜在層のリード獲得が可能 ・閲覧データにより、顧客の興味関心を測ることが可能 ・常に最新情報を提供することが可能 ・見たい時に即時に閲覧可能

まとめ

切り口を変えながら電子ブックの活用方法を解説しました。お気付きかと思いますが、共通点がありますので下記にまとめました。それぞれに対して課題を感じられているのであれば、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

コスト削減

電子ブックは、印刷や配送にかかる費用を大幅に削減できます。物理的な紙を使用しないため、材料費や倉庫管理、配送コストが不要となり、特に大量の資料が必要な場合に経済的な効果が顕著です。また、情報の更新が簡単で、再印刷の必要もありません。

商談・売上の増加

顧客にリアルタイムで最新の情報を提供でき、動画やインタラクティブ機能を活用して、製品やサービスの魅力を効果的に伝えることが可能です。これにより、成約率や売上の向上が期待できます。

顧客満足度の向上

顧客がいつでもどこでも必要な情報にアクセスできる利便性を提供します。紙媒体では実現できないリンクや動画の挿入により、媒体を変えるだけで高付加価値情報へ様変わりします。


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