創業98年の印刷会社。カタログ、パンフレット、Webサイト構築、動画制作

自社に最適なMA(マーケティングオートメーション)ツールの選び方

HOME > コラム > 自社に最適なMA(マーケティングオートメーション)ツールの選び方
MAツールは、企業が抱えている課題を解決し、ビジネスの効率化を図るために役立つツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すには、自社にマッチしたツールの選定が不可欠です。本記事では、選定を進めるための方法をご紹介します。導入前に定めるべき戦略、適切なツールの選択ポイント、そして成功に導くための活用法まで、ご紹介いたします。


なぜマーケティングオートメーションツールの選定が重要なのか

MA(マーケティングオートメーション)ツールは、現代のビジネス戦略において重要な役割を果たします。一方で数多く存在するツールの中から自社に最適なものを見つけることは難しいと感じられるかもしれません。しかし自社に合ったMAツールを選択しないと使いこなせなかったり、目的に合った運用が実現できないといった問題が起こってしまいます、そのため本記事ではMAツールの選定方法について解説いたします。

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは何か

MAツールは、顧客との関係構築し、最適化することで、効率的なマーケティング活動を実現します。自社に合ったツールを選定することで、見込み客の管理、メールマーケティング、アプローチの方法の最適化など、様々なマーケティング活動を効果的に実行できます。

商談資料ダウンロード.png

MAツール導入前に社内で確認すべき3つ項目

それでは、具体的にMA(マーケティングオートメーション)ツールを選んで行けばと思うのですが、選ぶ前に社内で確認すべき項目が3つございます。

①目標は決まっているか

「保有している名刺から効率的に商談を獲得したい」や「マーケティング活動を自動化させたい」といった活動の目的を明確にし、それを実現するために最も重要な機能を備えたツールを選ぶ必要があります。

②ターゲットは明確になっているか

ターゲット顧客の行動や好みを理解し施策を展開す必要があるため、それに合ったマーケティング戦略を構築できるツールを選定します。
EX、業種・従業員規模・売上規模・部署・役職・抱えている悩み、など

③組織体制は整っているか

ツールを最大限に活用するためには、組織内の体制を整えることが重要です。実際にMAツールを導入した際に担当はだれなのか、関係する組織はどこなのかなどを事前に確認する必要があります。

商談資料ダウンロード.png

自社に最適なMAツールの選び方

ここからは具体的なMAツールの選び方のポイントを解説します。

MAツールの選び方

自社のビジネスモデルとの適合性

選択するMAツールは、ビジネスのタイプ—BtoBやBtoC—に適している必要があります。BtoB企業には、見込み顧客の獲得や育成にフォーカスした機能が求められる一方で、BtoC企業には、広範な顧客基盤を対象としたキャンペーン管理機能がより重要です。

必須機能と使いやすさ

自社のマーケティング戦略を実行する上で必要不可欠な機能を備えているかを確認し、実際にチームが使いやすいと感じるツールを選ぶことが重要です。使いやすさは、長期的な運用効率とチームのモチベーションに直結します。
以下は、MA導入においてよくある課題と、それを解決してくれる機能の一例です。
問い合わせフォームの管理:フォーム作成・自動返信・データ蓄積
他部署との連携:タスク管理・CRMやSFAとの連携
リードの発掘と育成:セグメントメール送信
データの収集と分析:トラッキング(メール開封率やCV率など)・レポート

サポートとセキュリティ

優れたカスタマーサポートと、データ保護のための強固なセキュリティ対策は、MAツール選定時の欠かせない要素です。トラブルが発生した際に迅速かつ適切なサポートを受けられること、顧客データを安全に扱うことができるセキュリティ機能が整っていることを確認しましょう。

商談資料ダウンロード.png

MAツール導入を成功に導くポイント

MAツールは導入して終わりではありません。しっかりと成果を出すため運用を行う必要があります。

マーケティングオートメーションの効果的な活用

成功へのカギは、選定したツールを企業のマーケティング戦略に効果的に組み込むことにあります。明確な目標設定と、それに基づく戦略的な運用計画が必要です。これを実現するためには、チーム全員の理解と協力が必要となり、個人単位でなく周りを巻き込んで行う必要があります。

スムーズな導入と運用のための計画

導入計画は、ツールの選定だけでなく、運用に至るまでの道のりを含めて考慮する必要があります。運用開始までには、チームメンバーのツール理解、データ移行、および初期設定が含まれます。適切な計画と準備により、ツールの導入から運用開始までの時間を短縮しすることで、スムーズな移行を実現できます。

成果を出すための運用フローの構築と分析

マーケティングオートメーションツールの成果は、その運用によって大きく左右にされます。効果的な運用フローを構築し、定期的な分析を通じて改善点を特定することが、持続可能な成果を生み出す鍵となります。

まとめ

本記事では、自社に最適なマーケティングオートメーションツールを選定するために考慮すべき主要なポイントを詳細に解説しました。成功への道は、ビジネスのニーズに合ったツールを見極め、それを効率的に活用することから始まります。選定方法では、自社のビジネスモデル、必要とする機能、使いやすさ、サポート体制、そしてセキュリティの観点を総合的に評価することが重要です。正しいツールを選ぶことで、マーケティング活動の効率化だけでなく、ビジネス成長の加速も期待できます。

商談資料ダウンロード.png

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

小西印刷所お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.