なぜマーケティングオートメーションツールの選定が重要なのか
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、現代のビジネス戦略において重要な役割を果たします。一方で数多く存在するツールの中から自社に最適なものを見つけることは難しいと感じられるかもしれません。しかし自社に合ったMAツールを選択しないと使いこなせなかったり、目的に合った運用が実現できないといった問題が起こってしまいます、そのため本記事ではMAツールの選定方法について解説いたします。MA(マーケティングオートメーション)ツールとは何か
MAツールは、顧客との関係構築し、最適化することで、効率的なマーケティング活動を実現します。自社に合ったツールを選定することで、見込み客の管理、メールマーケティング、アプローチの方法の最適化など、様々なマーケティング活動を効果的に実行できます。MAツール導入前に社内で確認すべき3つ項目
それでは、具体的にMA(マーケティングオートメーション)ツールを選んで行けばと思うのですが、選ぶ前に社内で確認すべき項目が3つございます。①目標は決まっているか
「保有している名刺から効率的に商談を獲得したい」や「マーケティング活動を自動化させたい」といった活動の目的を明確にし、それを実現するために最も重要な機能を備えたツールを選ぶ必要があります。②ターゲットは明確になっているか
ターゲット顧客の行動や好みを理解し施策を展開す必要があるため、それに合ったマーケティング戦略を構築できるツールを選定します。EX、業種・従業員規模・売上規模・部署・役職・抱えている悩み、など
③組織体制は整っているか
ツールを最大限に活用するためには、組織内の体制を整えることが重要です。実際にMAツールを導入した際に担当はだれなのか、関係する組織はどこなのかなどを事前に確認する必要があります。自社に最適なMAツールの選び方
ここからは具体的なMAツールの選び方のポイントを解説します。自社のビジネスモデルとの適合性
選択するMAツールは、ビジネスのタイプ—BtoBやBtoC—に適している必要があります。BtoB企業には、見込み顧客の獲得や育成にフォーカスした機能が求められる一方で、BtoC企業には、広範な顧客基盤を対象としたキャンペーン管理機能がより重要です。必須機能と使いやすさ
自社のマーケティング戦略を実行する上で必要不可欠な機能を備えているかを確認し、実際にチームが使いやすいと感じるツールを選ぶことが重要です。使いやすさは、長期的な運用効率とチームのモチベーションに直結します。以下は、MA導入においてよくある課題と、それを解決してくれる機能の一例です。
問い合わせフォームの管理:フォーム作成・自動返信・データ蓄積
他部署との連携:タスク管理・CRMやSFAとの連携
リードの発掘と育成:セグメントメール送信
データの収集と分析:トラッキング(メール開封率やCV率など)・レポート