創業98年の印刷会社。カタログ、パンフレット、Webサイト構築、動画制作

光る?香る?絵柄が変わる?「体感型」特殊印刷

HOME > コラム > 光る?香る?絵柄が変わる?「体感型」特殊印刷

見る角度によって絵柄が瞬時に変化する「レンチキュラー印刷」

 

今回は、当社の商材ラインナップの中から、「レンチキュラー印刷」をはじめ、五感に訴えかける「体感型」特殊印刷をご紹介します。

レンチキュラー印刷(レンチキュラー2Dチェンジング)とは、シート状のレンチキュラーレンズ(微細な細長いカマボコ状の凸レンズが無数に並んだシート)を使用して、見る角度によって絵柄が瞬時に変化する印刷物のことです。

アイキャッチ効果が高く、サプライズを演出することができます。絵柄は2~3種類で「左右変化」と「上下変化」の2パターンがあります。

レンチキュラー印刷には、2Dチェンジング以外にも以下のような種類があります。

■レンチキュラー3D印刷
レンチキュラーレンズを使用して、立体感や奥行きのある効果を演出します。

■レンチキュラーアニメーション印刷
レンチキュラーレンズを使用して、5~20カットのデータをアニメーション動画のようになめらかに変化させます。

■レンチキュラー ズーム印刷
レンチキュラーレンズを使用して、絵柄の一部をズームアップさせます。

人通りの多い位置に設置することで、思わず“二度見”したくなるような効果的な足止め装置として活用できます。「顔はめ」用の穴を開けて、撮影スポットとして活用しても面白そうです。

 

暗闇で光る!アロマが香る!フラッシュで驚き!特殊印刷いろいろ

 

その他、特殊インキを使ったり光の特性を利用した以下のようなユニークな特殊印刷もあります。アイディア次第でさまざまな製品やサービスの販促や広告、ノベルティに役立てることができます。

■暗闇で発光する絵柄が浮かび上がる!蓄光印刷

蛍光インキを使用することで、日光や蛍光灯の紫外線を吸収して暗い所で発光します。紫外線を吸収すれば発光するため繰り返し使えます。ポストカードやステッカーなど、工夫次第で活用シーンが広がります。


■フラッシュ撮影で驚きの演出!リフレクト印刷
微小なガラスビーズを含んだインキで印刷、またはガラスビーズが敷き詰められた専用紙を使用することにより、スマートフォン等でフラッシュ撮影すると、何もないところから文字や絵柄が撮影画像に浮かび上がります。驚きの演出で、SNS等での拡散効果が期待できます。

 

■印刷物に「香り」をプラス!香料印刷
香料を加えたインキを使用することで、印刷面をこすると香りがほんのりと広がります。商品やサービスを思い起こさせるような香りをつけることで、集客効果、販促効果・ブランドイメージ向上に活用できます。


各種特殊印刷の実物サンプルをご用意しております。
ご質問・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

 

 

 

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

小西印刷所お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.