デザイン・印刷からWeb活用まで株式会社小西印刷所

デザイン・印刷からWeb活用まで株式会社小西印刷所

印刷物に付加価値をプラス!オリジナルの香りも作れる「香料印刷」

HOME > コラム > 印刷物に付加価値をプラス!オリジナルの香りも作れる「香料印刷」

小西印刷所が出展する「第一回日本観光ショーケースin大阪・関西」の開催まで、1週間あまりとなりました。

 

国内観光や旅行に特化した展示会ではありますが、当社ブースでは旅行業界にかぎらず、キャンペーンや各種イベント、学校行事など販促全般に活用できるソリューションやノベルティグッズを多数ご用意してお待ちしております。

 

前回のコラムでは、当社の出展ラインナップからさまざまな「体感型」特殊印刷をご紹介しました。

 

今回は、その中から印刷物に香りをプラスできる「香料印刷」について詳しくご紹介します。

 

印刷物に香りの付加価値をプラスする「香料印刷」とは

 

いつもの印刷物に「香り」を加えたい! そんなご要望を実現できるのが「香料印刷」です。

 

香料オイルをマイクロカプセル化してインキに混ぜた「香料インキ」を使用することで、印刷された部分を軽くこすると香りのオイルが広がり、ほんのりと香りが漂います。

 

香りの種類はフローラル系、フルーツ系、フード系、ハーブ系など多岐にわたり、なんと50種類以上。イメージに近いものをお選びいただける他、ご要望に合わせてインキを調合し、オリジナルの香りを作ることも可能です。変わったところでは「ソース焼きそば」「肉まん」「墨汁」といったユニークな香りの調合実績もあります。

 

印刷物に香りをプラスすることで、視覚(見る)、触覚(触れる)はもちろん、嗅覚(嗅ぐ/匂う)にまで訴えかけ、景色やシーンをリアルに連想できる訴求力の高い「アクション型アイテム」として活用することができます。

 

 

ノベルティに!「アロママスクシール」「アロマクリアファイル」

 

今回の展示会でラインナップしているアイテムは以下の2つです。

 

手軽に気分をリフレッシュ!アロママスクシール

 

ここ数年、もはや生活必需品となって久しい「マスク」。新型コロナウイルス対策はもちろん、春の花粉症対策や冬場の風邪・インフルエンザ対策に、日々の必須アイテムとしてまだまだ活躍しそうです。

 

最近ではさまざまな機能やデザインのマスクが登場し、着け心地も見た目も改善されているものの、装着する時間が長くなると息苦しさを感じることも…。

そんな時には香料印刷を施した「アロママスクシール」でのリフレッシュをおすすめ! 装着中のマスクに貼ってシールの表面をこするだけで “香りのリフレッシュ効果” をプラスすることができます。手軽に気分をリフレッシュできる便利なアイテムとして、ノベルティ配布はいかがでしょうか。

使うたびに香りが広がるアロマクリアファイル

 

紙以外に、書類の整理や持ち運びに便利なクリアファイルにも、香料印刷で香りをプラスすることができます。オフィスや学校で使うたびにふんわり優しい香りが広がり、その場を癒してくれること間違いなしです。

 

いつものクリアファイルに香りをプラスすることで、他社と差別化できる付加価値アイテムに生まれ変わります。

 



香料印刷には、上記以外にも「香るポストカード」や「香るうちわ」など、イベントやノベルティに活用できるさまざまなアイテムがあります。

 

商品やサービスを思い起こさせる印象的な香りをつけることで、集客効果、販促効果・ブランドイメージ向上に活用してみませんか?

 

 

当日の出展ブースでは、香料印刷の実物サンプルを展示しております。

ぜひ足をお運びいただき、実際に体感してみてください!

 

小西印刷所の「第一回日本観光ショーケースin大阪・関西」出展内容はこちら>>>

 

 

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせお問い合わせ
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.