紙による販売促進ツール ②会社案内
営業マンが自社の紹介に最も必要なコンテンツの1つに、会社案内があります。
自社のことを分かりやすく、シンプルに紹介しやすいことは、会社の顔として活用される販売促進ツールになります。
一口に会社案内と言っても、最近ではいろいろな仕様のものがあります。A4サイズの会社案内をお持ちの企業様が多いと思いますが、仕上がりが正方形であったり(小西印刷所の会社案内は210㎜×210㎜の正方形です)、表紙、裏表紙に特殊な加工を施したりと、各社が他社との差別化を図り、オリジナリティを出しています。
1種類の会社案内で全てのターゲットを満足させることは難しく、お客様向け、銀行向け、就職希望者向けと、相手が変われば、それぞれに合ったデザインや内容、イメージなど、最適な表現が必要です。
会社案内を作り替えるタイミングも、記載情報が変わった、○○周年を迎えた、少しずつ修正を重ねてきたけどデザインを一新したくなったなど、理由は様々だと思います。
会社案内の充実性は、新規顧客獲得や新入社員などの求人・採用にも関わる重要なツールになります。効果的に会社の顔である会社案内を利用するために、綺麗にメイクアップしましょう。
導入業界もぜひご覧ください。>>