聞き上手と話し上手
最近、小西印刷所が新しく取り組んでいる1つに「西宮ZINE」という西宮を応援するインタビューサイトがあります。そこで私個人的には、いろいろな方々にインタビューをする側として、たくさんのお話を聞いていますが、そのインタビューの最中や反省点として、充分に話したい内容を引き出せたのだろうか?と気になってしまいます。
「どうせなら楽しく話していただきたい」、「普段あまり言葉にしていないような思いを、言葉にして表現していただきたい」と私は考えておりますが、淡々と質疑応答をするだけでは、良いものができないと思います。
質問をする「話し上手」、伝えたいことを聞き取る「聞き上手」、この両極端にみえる二つがないと、インタビューとして成立しません。
営業のスキルでも共通して言えることです。お客様の要望を聞き取り「聞き上手」、お答えする。さらに、お客様の考えになかった新しい提案をする「話し上手」。この2つが大切なことだと思います。
私自身もまだまだ未熟な部分が多くありますので、これからどんどん精進していきたいです。
西宮ZINE:https://nishinomiya.zines.jp/
小西印刷所 営業Nさん