創業98年の印刷会社。カタログ、パンフレット、Webサイト構築、動画制作

営業コラム:聞き上手と話し上手

HOME > コラム > 営業コラム:聞き上手と話し上手

聞き上手と話し上手

最近、小西印刷所が新しく取り組んでいる1つに「西宮ZINE」という西宮を応援するインタビューサイトがあります。そこで私個人的には、いろいろな方々にインタビューをする側として、たくさんのお話を聞いていますが、そのインタビューの最中や反省点として、充分に話したい内容を引き出せたのだろうか?と気になってしまいます。

 

「どうせなら楽しく話していただきたい」、「普段あまり言葉にしていないような思いを、言葉にして表現していただきたい」と私は考えておりますが、淡々と質疑応答をするだけでは、良いものができないと思います。

 

質問をする「話し上手」、伝えたいことを聞き取る「聞き上手」、この両極端にみえる二つがないと、インタビューとして成立しません。

 

営業のスキルでも共通して言えることです。お客様の要望を聞き取り「聞き上手」、お答えする。さらに、お客様の考えになかった新しい提案をする「話し上手」。この2つが大切なことだと思います。

 

私自身もまだまだ未熟な部分が多くありますので、これからどんどん精進していきたいです。

 

西宮ZINE:https://nishinomiya.zines.jp/

小西印刷所 営業Nさん

お見積り・お問い合わせ窓口

最先端の印刷技術と営業力の融合でお客様のご要望にお応えします。

お問い合わせフォームはこちら

小西印刷所お問い合わせお問い合わせ
資料ダウンロード資料ダウンロード
ページの先頭へ
Copyright© KONISHI PRINTING CO.,LTD.